はじめに

小学2年生双子の母のみゃーといいます。


出産からもう約8年… 

双子乳児の育児はいやもう大変でした。3歳過ぎるまでは細かいことの記憶があまりありません💦たくさん写真は撮ったので見れば思い出しますがね💦

当時は双子育児に参考になる育児本やブログなど少なく情報収集に苦労しましたが、今ではインスタやブログでかわいらしい育児マンガをかなり目にするようになりました✨

(双子に限らず乳児を育てながらステキなブログや漫画を書かれている方々、尊敬します✨)

 

子供達が卒園、そして小学生になって思うのは、小学生双子を取り上げたブログは少ない!という気がするのです。

我が家は就学が近づくにつれて、だんだんと双子特有の悩みから兄弟姉妹がいればあるあるの悩みに変わってきたので、同じような双子家庭が多いのではと思います。


とはいえ初めての子供の就学、みなさん不安に思わない方はいないのではないでしょうか?

我が家は第一子・第二子の就学はやはり不安でした。

そこで双子ならではの不安や心配、困り事についてを、少し書いていきたいと思います。


ご参考になれば幸いです😊