双子のラン活

こんにちは。小学生双子の母、みゃーです。

 

今回は双子のラン活、ランドセル選びについてです。

我が家は男女双子。一時期に男の子用と女の子用のランドセルを検討せねばなりません💦

我が家のランドセル↓

f:id:mya-mama:20201027201856j:image

 

目次

 

きっかけ

年中さんの2月頃、子供達と同じ保育園で小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんのいるママ友からランドセルの話題が出たのをきっかけに情報収集を始めました。

 

メーカーは無数にあり、最初はカタログを見てもデザインばかり目がいきましたが、兄姉がいるママ友からの口コミを参考に素材や機能、中の大きさなど着眼点がわかってきました。

カタログ配布している、来年度モデルが公開された、予約が始まったなど、情報は大事です!

ママ友からの情報にはかなり助けられました。

 

とりあえずの試着

しかし我が家では肝心の子供達がランドセルといっても❔な感じでした。第一子・第二子なのでそんなものかしら😃

そこでまずは土屋鞄の店舗で行われている幼児向けワークショップ(工作)に参加しました!2月だったので店内に展示されているのは前年度モデルのランドセルでしたが、ワークショップで遊んだあと試着ができ、親子共々ランドセル選びのイメージを持つことができました✨

 

ランドセル選びで迷うポイントの1つに素材があります。

コードヴァン、牛革、クラリーノ

素材の美しさ、触感は実際見るのと聞くのとでは違いますし、重さについてもカタログの数字を見るだけでなく子供達が背負ってみて感じることもありました。

早い段階でとりあえず試着に行くのはおすすめです!

我が家のようにワークショップや工作などを目当てに行ったり、ショッピングセンターで買い物のついでに試着するのでもいいと思います。

ランドセル姿は成長を感じますし、子供達の入学への期待感も高まるのではないでしょうか😆

 

カタログと試着の使い分け

とりあえず試着してイメージ作りができたら、カタログやHPで気になるブランドを見ていきました。

最初に行った土屋鞄さんは工房系なので質感が上品できれいなのですが、背負いやすさや使いやすさを重視するとほかのメーカーを見てみたくなったので、2回目の試着に行ってみました。

 

我が家の双子は産まれたときから現在までも体が小さく、クラスの背の順で1~3番目ぐらいの身長です。小さい体に少しでも背負いやすいものを選んであげたいと思っていました。

2回目の試着で、肩ベルトの作りで体感の重さがかなり違うことがわかり、収納しやすいポケットや自動ロックも使いやすくていいなと思いました✨子供達の好みもわかってきました。

その結果、カタログを見るだけでかなりメーカーを絞り込みできましたよ。

 

 

実際使ってみて…

我が家のランドセルも使い始めて2年半。

軽さ重視、機能重視、ポケットが大きく多いというのがとてもよかったなと思っています😍

毎日背負っているランドセル、私が持っても重たいし、2教科分の教科書とドリルに加えて水筒などもあるとぎゅうぎゅうに詰め込んでやっと入る感じです💦

 

こだわりは家庭によって様々ですが、迷い始めると親のほうもはまってしまいます💦

ただでさえそうなのに、双子なのでランドセル2個…少しでも効率的にお気に入りを見つけたいですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。