双子の入学式

こんにちは。小学生双子の母、みゃーです。

今回は入学式での、双子ならではの感じたことのお話です。


f:id:mya-mama:20201130134856j:image

 

目次

 

子供1人につき保護者2名までの参観

小学校の入学式の日は4月なのに冷たい雨が降り、ジャケットを着ても寒い日でした。

とても人数が多い学校で、保護者の参加は子供1人につき2名までと言われていました。

双子だと4名参加できるってこと❔というツッコミも思い浮かびましたが(笑)、学校側の趣旨を踏まえて旦那と2人で参加しました。

※余談ですがその後の行事でも「子供1人につき保護者○名」はよく使われるフレーズで、そのつど悩んでいる我が家です💦

※コロナ禍の2020年秋では、密を避けるため、授業参観やスポーツイベントが学年別に時間帯や日程を分けて開催されます。ここでは「1家庭につき保護者2名」などと明示されていました。

 

双子のクラスは?

入学式で一番気になるのはこれでした。

一般的には「双子は別々のクラス」という説が多いですよね?ですがここの小学校では

「近所の○○小学校では双子は別々のクラスなのにここの小学校では同じクラスらしい」

「ここの小学校の(当時)2年生は双子で同じクラスの子がいる。でも3年生は別々のクラス」

などと双子同じクラス説が聞かれたので、どうなるかふたを開けるまでわからない状態でした!

 

産まれてから家庭でも保育園でもずっと同じクラスで一緒に過ごした我が家の双子。

年長になってからは、娘だけバレエを始めたため息子とは別々に過ごしたり、娘だけの人間関係もできたりしたので、少しずつ学校のクラスが分かれる可能性について話しておきました。

保育園では風邪をひいて双子の片方だけ欠席するケースもよくありました。双子が年中のとき、娘が欠席で息子だけ登園する日が続いたとき息子がぐずって「同じクラスに家族がいないなんて嫌だ」と言ったことがありました。

その時は「クラスに家族がいない子がほとんどだよ」と話して聞かせましたが、学校のクラスが分かれるということは、双子にとって大きな環境の変化で、いわば試練だと思いました💦

 

不安を少しでも薄められるよう、休み時間に教室に遊びにいけば会えるし、学童や家では一緒にいられると話しました。

 

配られたクラス表を見ると、やはり別々のクラス✴

反応も予想どおりで息子が「同じクラスがいい!」と怒りながら半泣きだったのでした😭

 

クラスの集合写真

式では子供達の入場する花道のすぐ脇に座るというベストポジションだったので、双子もこちらに気づいて恥ずかしそうに笑ってくれました😆半泣きの息子もいつもの笑顔を見せてくれたので安心しました✨

式を終えると各々の教室に保護者も行き説明を受けることになっていましたが、全クラスが教室に行くのでなく、教室に行くクラスとそのまま体育館に残って集合写真を撮るクラスに分かれました。

集合写真には子供達と担任、校長先生が並び、後ろの列に保護者が立ちました。ほんとはパパママ2人で写りたかったのですが教室で説明を聞く方に付き添わないわけにも行かないし😓

仕方なく旦那が教室に付き添う担当、私は体育館に残り集合写真担当(笑)にしました。どちらになってもいいのだけど何かと「ママがいい」という双子なので、写真は後に残るしママのほうが無難か❔という判断でした💦

 

 

ここの小学校では1~2年生はクラス替えがないため、2年生の現在も2人は別々のクラスですが、別々のクラスでほんとよかったと思っています🎵

別々のクラスでの良かったことなども後日お話したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。