双子の入学準備 ~記名②

こんばんは。小学生双子の母みゃーです。

前回の記事で記名作業(お名前書き)の大変だったことをお話しました。

 

今回は記名作業の便利アイテムについてご紹介します。

大活躍だったのはお名前スタンプと名前シールです。

がんばって1人分書き終わったとしてももう1人分ありますから(笑)、少しでも楽したいものです😉

 

結果としては、記名する物によって使い分けることができたので両方あって重宝していますよ🎵
f:id:mya-mama:20201130165028j:image


 


「お名前スタンプねいみー」

教科書に押すような大きなサイズから算数セットのおはじきに押せるような小さなサイズまで入ったセットを購入しました。インクが油性マジックと同様に布にもプラスチックにも押せるので、教科書・ノートのほか、肌着や定規などにも使っています。

ほかのスタンプを使っていないので比較はできないのですが、とても重宝しています✨


お名前シール

通信教育の付録でもらったものですが、重宝しました。

丸鉛筆、水筒、スプーンセットなど、スタンプの押しにくいもの、濡れやすいものに使っています。

布に貼れるシールもあると便利です。


名入れ加工サービス

卒園の記念品に名入れ加工のある鉛筆をいただきました。名前シールは、だんだん剥がれてしまったのでやはり鉛筆は名入れ加工が便利です!

入学前はお店も名入れ注文が多いので、納期が時間がかかることがあります。早めの注文がおすすめです!

 

学校の先生から、鉛筆の長さが名前が消えるぐらい短くなったら交換するよう言われました。我が家は子供の筆箱の中身はチェックしていないので、鉛筆の減り具合は把握していなかったのですが、子供にもわかりやすく先生がアナウンスしてくれてよかったです!

2年生になる頃にそれぞれ1ダースずつ買い足しました。我が家は男女双子なので好きな色・デザインが違うため、それぞれ1ダースずつ買いましたが、同性の双子(兄弟姉妹でも)であれば、名入れは姓だけにして1ダースを一緒に使うという手もありますね。

我が家も赤鉛筆は姓だけ名入れ加工して、1ダースを一緒に使っていますよ😊

 

余談ですが、我が家では名入れ加工付きのタオルハンカチも購入しました。キャラクターNGの学校なので、シンプルなものよりかわいい柄を探していてたまたま見つけました。子供達のお気に入りです😉

 

マッキー(油性ペン)

結局手書きが1番早いときもありますから(笑)


f:id:mya-mama:20201130164939j:image

 

最後に…なるべく時間に余裕をもって作業を!

我が家は時間的余裕がなく記名作業は旦那と2人で乗り切りましたが、余裕があれば子供達に手伝ってもらうのもいいと思います。

シール貼りは楽しんでくれるのではないでしょうか?!スタンプは我が家には難易度高い…

新しい学用品を見て入学を楽しみにしてくれるかもしれないですよね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!