芋掘り

今週のお題「いも」

今週のお題」に初めて参加します。小学生双子の母、みゃーです。

芋掘り遠足の思い出

双子が保育園児のとき、年中・年長さんの年に芋掘り遠足がありました。親子遠足はない園だったので子供達だけのイベントです。

園からバスで1時間以上揺られて、芋掘り農園へ。
子供達の話によると、畑に1列に並んで自分の前にある株をひたすら掘るそうです。
イチゴ狩りなどのように自分の好きな場所で掘るのではないのね😲

子供達の通う保育園では通園は徒歩かママチャリに乗ってくる方がほとんどで、我が家は徒歩でした(年少さんまでは双子バギー活躍😃)。
でもこの日ばかりは簡易ベビーカー(1人乗り)を押してお迎え。
なぜかというと芋のお土産が大量で子供に持てる量ではなかったから😂しかも2倍😂
ベビーカーは台車代わりに持っていったのでした(笑)

大量のお芋。お裾分けできたらよかったのですが、子供が収穫したものなので、食べられるけど実が細かったり割れていたりというのが多く、よほど仲良しさんでないとお裾分けには微妙でした😅
保育園のママ友は子供が一緒に芋掘り行ってるし、実家も近所ではないので宅配便でないと送れません。

そんなわけで、サラダに煮物にスープに… 色々活用して家族4人で消費して何とか食べきりました!

さつまいもお気に入りのメニュー

芋掘りの後作って以来、今でもお気に入りのメニューを2つご紹介します🎵

①さつまいもカレー
カレーライスを作るのにじゃがいもはないけどさつまいもは大量にある、という状態だったので作ってみたものです。
甘口のカレーがさつまいものおかげで優しい甘味が増して、おいしかったです!

普通のカレーを作るのにさつまいもを使うだけなのでレシピは特にありません。

最近作ったときの写真はこちら。見た目はじゃがいもと変わらないですね。
f:id:mya-mama:20201025213433j:plain

②炊飯器で焼き芋
お友達がよく作っていると聞いたのを思い出し、クックパッドで検索して作りました。
炊飯器に水とさつまいもを入れてスイッチオン!あとは待つだけでトロトロのあまーい焼き芋ができちゃいます❤

余った焼き芋はあまーいさつまいもサラダにできたり便利です!

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 炊飯器トロトロ焼きいも!祝☆話題入り by nazukistep


今回は私の芋掘りの思い出を中心に、とりとめもない話を書かせていただきました。

双子の通っている小学校では中学年で芋掘り遠足がありますが、今年はコロナ禍で中止😭
農園のほうが芋掘り体験を中止するケースもあるかと思います。
子供達は楽しみにしているので、来年は行けるといいなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございました!